節約たまき本まき。世の中寸評記。

考える、ありふれた建売戸建にて。

モンチッチ!

モンチッチ東京タワー 東京タワーに行ったら、モンチッチの展示。 いつの間にかモンチッチは大人になって、 双子のベビチッチができていた。 特別にベージュバージョン。 かわいい! https://www.monchhichi.co.jp/

アデニウム 砂漠の薔薇

ガジュマルみたいな幹だなあ・・と思って、 アデニウムという植物を買いました。 ホームセンターで600円くらいだったかな。 別名「砂漠の薔薇」というそうで、 へえっ、と思って葉っぱだけだったのを買ったのです。 そしたら、今年の酷暑で咲きました、咲き…

歯磨き粉が苦手な子

8歳の息子は、歯磨き粉が苦手です。 ミント味はもちろん、子供用に作られたいちご味やブドウ味もダメなのです。 仕方がないので、いつも「レノビーゴ」という フッ素入りのスプレーをブラシに付けて洗っています。 それで、いまのところは虫歯もないし良いの…

新居にまずは神?

新居のインテリアにまず・・・ と色々探していると、 収納、掃除用品、防犯グッズ、雑貨、 便利で魅力的なものがたくさん出てくる。 でも結局、 「しばらく暮らしてみないことにはわからん」 ということに。 で、 一つだけ、絶対に必要なものを購入した。 山…

三代は続かないとね、よそ者ね

私も夫も地方出身で、血縁は東京にはない。 子供が生まれると、そんなことに目がいく。 周囲のご家族を見ると、 近くに実家があって、 子育てを援助してもらっていることが多い。 金銭的・物質的なバックアップがある家庭も多数。 子供の運動会なんかの時に…

初恋はハートの小箱春隣

バレンタインデーに、 2年生の息子がチョコをもらってきた。 手作りの箱に手作りのチョコだっ! 可愛すぎ! ありがとね。 手作り小箱

お得な旅行は時期をみて。

旅行代というのは水物で、 人気がない時期だと驚くほど安くなる。 これもその一つで、年末の鎌倉は激安だ。 神社仏閣の多い地域だから、 お正月は激高、激混み。 その反面、年末は超穴場である。 海を楽しむ場所だから、夏はもちろん人気。 なので、やっぱり…

東京都内で大雪警報なんて!

梅と雪と公園と 保育園と雪

地べた好き養老孟司隈研吾

養老孟司さんの本はたくさん持っているが、 『日本人はどう住まうべきか?』(新潮文庫) は、隈研吾さんとの対談をまとめたものだ。 10年くらい前のものであるが、 折に触れて読み返している。 1937年生まれの養老先生と 1954年生まれの隈研吾さんは、 栄光…

ブランドのマンション買うはどんな人

大手デベロッパーが売り出している 豪華高額マンションのことを 「ブランドマンション」というらしい。 そして、マンションを買うなら、 都心徒歩6分以内の「ブランドマンション」がお勧め、 なぜなら資産価値が下がらないから、 という論調をよく見かける…

家は本当に地位財だろうか。

経済学用語に「地位財」「非地位財」という区分がある。 「地位財」というのは、他人との比較で満足を得るようなもの。 例えば、社会的地位、貯蓄、ブランド品、家、車など。 「非地位財」というのは、主観的に幸せを感じるもの。 健康、自由、余暇、愛情な…

防犯対策あり過ぎ!

戸建に住むのは人生初めてなもんですから、 必要以上に心配性になっているのです。 マンションと違って、自由な反面、 防犯も自由・・・という。 どうしよう。 で、色々調べたらあるわあるわ。 昨今の凶悪事件の影響もあって、 防犯市場は盛り上がっているよ…

40過ぎたら「毛」が大事?

40歳を過ぎた辺りから、何かしらの衰えを感じ始める。 シミが濃くなってきたとか、シワが増えたとか、 疲れやすくなったとか、目が悪くなったとか。 中でも「毛」関係の衰えは激しい。 何となくおでこが広くなってきたとか、 そうでなくとも髪が少なくなって…

goldカードは怖すぎる・・

「goldカード」といえば、 なんちゃらカードのワンランクupバージョンであるが、 当然、年会費が搾取される。 それはわかっているのだけれど、 つい、 「今だけ加入すれば、修理・補償が無料になりますし、 1年分の年会費はポイントで払えます」 とか、 「…

デジタル音痴でも自力で格安SIMに。

20年近くドコモユーザーでした。 ドコモ光のセット割、家族割に入っていたし、 長年ドコモだから、 きっと「割引してくれているだろう」と思っていました。 複雑に絡み合った契約について考えるたびに壁にぶち当たり、 ずっとそのままにしていました。 が、 …

シンプルな建売のメリット

早速、建売のメリットを考えてみました。 ただし、ごく普通の何の変哲もない「建売」に限ります。 大手不動産業者が押し出している 「こだわりの高級建売」ではないです。 「類似物件がたくさんあるので、後付け設備の材料費が安い」 シャッターや網戸、カー…

「建売」ですが、何か。

40代半ばで家を買った。 というか、買ってしまった。 ずっと賃貸でもいいやと思っていたのだが、 子供が大きくなるにつれて、 「賃貸の割高感、スペックの低さ」に打ちのめされた。 場所を選ばなけりゃ賃貸の方がお得だという意見もあるが、 「いやあ、場所…

紫外線なんか怖くない?

日本人は「美白」にプレッシャーを感じている。 それは昔からの流れでもあるし、 CMや店頭での過剰なアピールのせいでもある。 白くあれ、白くあらずんば・・・ そして、年中「色白」であるためには、 日光は極力避け、 外出が必要なときはフェイスガードを…

GIVE&TAKE「与える人」こそ成功する時代

GIVE&TAKE「与える人」こそ成功する時代 アダム・グラント著 読んでいて明るい気分になる本だ。 簡単に要約してしまうと・・・ 「人のために行動することが、巡り巡って自分のためにもなる」 という、日本人にとってはどこかで聞いたような内容なのだが、 著…

中学受験の失敗

もう30年以上前のことだが、中学受験組だった。 当時は東京でも少数派で、 受験戦争第一次ブームの真っ只中だった。 小学校5年生のときに、地方から東京に越してきて、 友人たちのクールな感じにショックを受けた。 バカにされたくないと思って、進学塾に入…

立川やるなあ。

10年くらい前から「立川いいかも」とは思っていたけど、 最近さらに進化している。 駅前からIKEAに続く道すがら、 なんだかおしゃれな街並みができちゃって。 空き地だったころに、ヤギさんが雑草を食べていたなんて、 すっかり忘れてしまう。 さらに言うと…

シール式の太陽光パネル?

2025年4月から、東京都の新築住宅に、「太陽光パネル設置」を義務化するらしい。直接的には、家を建てる大手住宅メーカーに義務付けられるだけだから心配ないとのこと。でも結局は、金銭的・メンテナンス的な負担は、住宅購入者に分散されるのだと思う。 確…

アートネイチャーのまつ毛美容液?

メイクアップにはお金をかけないのですが、 「素材」は少しくらいお手入れしたいなあ、と思う日々。 年々、心もとなくなるまつ毛に、 効果的な美容液を見つけました。 アートネイチャーのまつ毛美容液(税込9680円) 高い! と思ったのですが、思い切って夏…

『服を変えれば、人生が変わる』(本)

スタイリスト本はたくさんあるけれど、 この本は読むと元気になる。 基本的にカラフルで自由! 「そんな組み合わせしていいの?」 というようなトリッキーな取り合わせもあるけれど、 そこは楽しければエイ!という感じ。 「似合わない服なんてない」 という…

洋服を買わない(節約)

8月から自分の服を買っていない。 もう5ヶ月ちょっとになるけれど、何の不自由もない。例えば、1ヶ月に10000円〜30000円くらい使っていたと考えると、すでに50000円〜150000円も節約できたことになる。 すごい! 今までなんと無駄遣いしていたことか! 「…

基礎化粧品、やめてみた。(節約)

固定費を節約したくて、何かないかな〜と頭を悩ませていた。 光熱費などは節約しようにも、家族が使っちゃうと一気に急騰! で、 自分が努力すればそれで済むもの、 ということで、基礎化粧品をやめてみた。 ずっと使っていた女医監修系の化粧水、美容液。 …

国立の魅力

国立駅の魅力といえば、南口の(一橋)大学通りを思い浮かべる人が多いかもしれない。石畳の歩道と手入れされた植栽は、ヨーロッパの並木道を思わせる。大学通りには、美観を備えた家々も連なり、アカデミックな雰囲気を醸し出している。 でも、国立の本当の…

『祐真朋樹の密かな愉しみ』(本)

スタイリスト祐真朋樹さんの日々の私服の写真と、それにまつわるエピソードが収録されている。と、これだけ書くと、巷にあふれているいわゆる「スタイリスト本」の類みたいに思われるかもしれないが、これが全然違う。思いのほか文章がおもしろいのだ。ボリ…

『あるかしら書店』(本)

ヨシタケシンスケさんの本は何冊か持っていて、絵本(orイラスト付きの本)なのに大人も楽しめるところが良いのだけれど、この本は特にそうだ。ストーリーはシンプルで、「こんな本あるかしら?」と尋ねてきたお客さんに、本屋の店主が次々と本を見つけ出し…

『博士と彼女のセオリー』(映画)

スティーヴン・ホーキング博士といえば、ALS(筋萎縮性側索硬化症)の天才ということと『ホーキング、宇宙を語る』という本のことくらいしか知らなかった。どちらかというと、あまりにも天才過ぎて遠い存在の人というイメージ。 でも、映画を見てはっとした…