節約たまき本まき。世の中寸評記。

考える、ありふれた建売戸建にて。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新居にまずは神?

新居のインテリアにまず・・・ と色々探していると、 収納、掃除用品、防犯グッズ、雑貨、 便利で魅力的なものがたくさん出てくる。 でも結局、 「しばらく暮らしてみないことにはわからん」 ということに。 で、 一つだけ、絶対に必要なものを購入した。 山…

三代は続かないとね、よそ者ね

私も夫も地方出身で、血縁は東京にはない。 子供が生まれると、そんなことに目がいく。 周囲のご家族を見ると、 近くに実家があって、 子育てを援助してもらっていることが多い。 金銭的・物質的なバックアップがある家庭も多数。 子供の運動会なんかの時に…

初恋はハートの小箱春隣

バレンタインデーに、 2年生の息子がチョコをもらってきた。 手作りの箱に手作りのチョコだっ! 可愛すぎ! ありがとね。 手作り小箱

お得な旅行は時期をみて。

旅行代というのは水物で、 人気がない時期だと驚くほど安くなる。 これもその一つで、年末の鎌倉は激安だ。 神社仏閣の多い地域だから、 お正月は激高、激混み。 その反面、年末は超穴場である。 海を楽しむ場所だから、夏はもちろん人気。 なので、やっぱり…

東京都内で大雪警報なんて!

梅と雪と公園と 保育園と雪

地べた好き養老孟司隈研吾

養老孟司さんの本はたくさん持っているが、 『日本人はどう住まうべきか?』(新潮文庫) は、隈研吾さんとの対談をまとめたものだ。 10年くらい前のものであるが、 折に触れて読み返している。 1937年生まれの養老先生と 1954年生まれの隈研吾さんは、 栄光…

ブランドのマンション買うはどんな人

大手デベロッパーが売り出している 豪華高額マンションのことを 「ブランドマンション」というらしい。 そして、マンションを買うなら、 都心徒歩6分以内の「ブランドマンション」がお勧め、 なぜなら資産価値が下がらないから、 という論調をよく見かける…

家は本当に地位財だろうか。

経済学用語に「地位財」「非地位財」という区分がある。 「地位財」というのは、他人との比較で満足を得るようなもの。 例えば、社会的地位、貯蓄、ブランド品、家、車など。 「非地位財」というのは、主観的に幸せを感じるもの。 健康、自由、余暇、愛情な…

防犯対策あり過ぎ!

戸建に住むのは人生初めてなもんですから、 必要以上に心配性になっているのです。 マンションと違って、自由な反面、 防犯も自由・・・という。 どうしよう。 で、色々調べたらあるわあるわ。 昨今の凶悪事件の影響もあって、 防犯市場は盛り上がっているよ…

40過ぎたら「毛」が大事?

40歳を過ぎた辺りから、何かしらの衰えを感じ始める。 シミが濃くなってきたとか、シワが増えたとか、 疲れやすくなったとか、目が悪くなったとか。 中でも「毛」関係の衰えは激しい。 何となくおでこが広くなってきたとか、 そうでなくとも髪が少なくなって…