節約たまき本まき。世の中寸評記。

考える、ありふれた建売戸建にて。

防犯対策あり過ぎ!

戸建に住むのは人生初めてなもんですから、

必要以上に心配性になっているのです。

マンションと違って、自由な反面、

防犯も自由・・・という。

どうしよう。

で、色々調べたらあるわあるわ。

昨今の凶悪事件の影響もあって、

防犯市場は盛り上がっているようです。

ただ、強盗のような凶悪事件の場合、

戦うしかないという可能性もあり、

庶民が対策ができるのは、

「空き巣」です。

 

「空き巣」のほとんどが窓から侵入するらしいです。

それも、窓全体を壊しまくって入るわけではなく、

小さくこっそり破って、窓の鍵を開けて入ってくるようです。

なぜなら、見つかりたくないからです。

「音」「光」「カメラ」は苦手なようです。

 

となると・・・

大きな音のなる仕組み、

明るい照明、防犯カメラは嫌でしょう。

さらに、そういうもの全てを掻い潜っても、

「窓」が開かなければ、入っては来ないということ。

 

すべても窓にシャッターを付ければ、

まず入ってこないでしょうが、

それはちょっと現実的ではないです。

豪邸はそういうところもあるみたいですが。

 

すべての窓に面格子を取り付けるという手もありますが、

大きな窓に取り付けると、牢屋のような雰囲気に。

小さめの窓には付けた方がいいのかも。

ただ、空き巣によっては面格子も簡単に取り外すらしい。

 

だとしたらやっぱり「補助錠」?

頑丈な取り外しにくい補助錠?

あるいは補助錠を5個くらい付けるとか?

 

防犯対策、悩みます。