節約たまき本まき。世の中寸評記。

考える、ありふれた建売戸建にて。

家は本当に地位財だろうか。

経済学用語に「地位財」「非地位財」という区分がある。

「地位財」というのは、他人との比較で満足を得るようなもの。

例えば、社会的地位、貯蓄、ブランド品、家、車など。

「非地位財」というのは、主観的に幸せを感じるもの。

健康、自由、余暇、愛情など。

 

と、一般的にそういう風に言われているし、

ある意味では、すごく納得できる。

 

が、よくよく考えてみると・・・

そうでもないぞ、と思うのだ。

だって、家なんていうものは、

他人と比べるために住むわけではない。

その町に住みたいから住むわけで。

あるいは、住まなきゃいけないから住むわけで。

車なんてのも、田舎では必需品

ということだって考えられる。

他人と比べるとかではなくて、

単純に必要なものなのだ。

 

逆に、健康自慢をするような人は、他人と比べている。

「この年でも私の方が若いのよ」みたいな。

愛情自慢だってそうかもしれない。

「私、あなたより愛されているの」と。

 

つまり、そのものが「地位財」になるのか、

「非地位財」になるのかは、その人次第だということだ。

その人の心の問題なのではないだろうか。