節約たまき本たまき。

考える、ありふれた建売戸建にて。

基礎化粧品、やめてみた。(節約)

固定費を節約したくて、何かないかな〜と頭を悩ませていた。

光熱費などは節約しようにも、家族が使っちゃうと一気に急騰!

 

で、

 

自分が努力すればそれで済むもの、

ということで、基礎化粧品をやめてみた。

ずっと使っていた女医監修系の化粧水、美容液。

パッケージよりも中身にお金をかけている

感じが気に入っていたのだが・・・

月に換算すると5000〜10000円くらいに(泣)。

これ、やめました。

その代わりに、突っ張る部分にはハンドクリームを塗ってみる。

すると、良い感じ。

今までと変わりない。

いや、油分が出過ぎなくて、今までよりもいい?

そういえば昔、「美肌の先生」の取材をしたときに、

「肌は肌、顔の肌も体の肌も同じですよ」

「繋がっているでしょう?」

と、言っておられた。

70代の先生の肌は、ノーメイクなのに本当に美しく、

感心したのを思い出す。

つまり、ということは・・・

良いハンドクリームは顔の肌にも良いわけだ。

 

常識を疑う=節約 になる?