節約たまき本たまき。

考える、ありふれた建売戸建にて。

中学受験の失敗

もう30年以上前のことだが、中学受験組だった。

当時は東京でも少数派で、

受験戦争第一次ブームの真っ只中だった。

小学校5年生のときに、地方から東京に越してきて、

友人たちのクールな感じにショックを受けた。

バカにされたくないと思って、進学塾に入った。

塾自体はけっこう楽しかった。

先生は論理的でわかりやすく、

塾の友達は、学校の友達より魅力的だった。

が・・・

受験に失敗した。

正確にいうと、半分くらい失敗したのかな。

一応、第二志望の女子校に合格し、入学した。

失敗はその後だ。

学校に合わなかったのだ。

女子校特有のギラギラ(男性に飢えている?)したノリも、

冗談みたいに意地悪なシスターにも、

1時間も乗らなければならない満員電車にも。

結局、その後また引っ越すことになり、

高校は地方の県立高校に通い、大学入試も受けた。

普通に高校まで公立に通った子たちと何も変わらない道筋。

もし・・・

中学受験をやらなかったら、と思うことが時々ある。

もっと好きなことに熱中できたかもしれない。

もしかしたら漫画家になれたかな。

絵本も描けたかな。少なくとも美大に行けたかな。

いや、結局のところ同じだったかもしれない。

でも、あの時、とても大切な何かを失ったような気がしている。

一瞬しか手に入らない貴重で柔らかい何かを。

だから、子供に中学受験をさせようと思っている親は、

しっかり、しっかり確認しておいてほしい。

本当にその子にとって必要なことなのかどうか。