節約たまき本たまき。

考える、ありふれた建売戸建にて。

GIVE&TAKE「与える人」こそ成功する時代

GIVE&TAKE「与える人」こそ成功する時代

アダム・グラント著

 

読んでいて明るい気分になる本だ。

簡単に要約してしまうと・・・

「人のために行動することが、巡り巡って自分のためにもなる」

という、日本人にとってはどこかで聞いたような内容なのだが、

著者は、アメリカの組織心理学者。

『ビジネスウイーク』誌のFavorite Professorsにも選ばれ、

「グーグル」「ゴールドマンサックス」などで、

コンサルティングも行う人物。

であるからして、決して日本的な「精神論」になってはいない。

もう少しビジネスよりというか・・・金銭も損得も含んでいる。

あくまでもビジネスの世界のお話だ。

だとしても・・・

「人を押し退けて、己の利益だけを追求した奴が、結局は勝つ」

的なことを言われてしまうより、

「いやいや。犠牲を厭わず献身的な人が成功者には多い」

と言われた方が、気持ちがいいものだ。

そうだよね。

そうであるべきだよね。

そうである方が、世の中は幸せになるよね、

と思うのである。